差別を見過ごせない私

昨日からTwitterで話題になってるこの件。

中国嫁日記の希有馬氏「結婚したことをこれほど後悔した日はないね。」 - Togetter
映画などでの「泣く」ことと「見方」と「知識」における見解の相違、あるいはミソジニーとホモソーシャルについて - Togetter

本人はネタのつもりだろうし、周りもその芸風を分かった上だと思うんです。でもそれがネタとして成立している時点でどうなの?とつっこまざるを得ない。


「わざわざ突っ込むことないだろ」という意見もありますが、そこに女性蔑視が見えていると、どうしても見過ごせない。それは私の性分でもあります。


差別というと一部の人が感情むき出しで煽るイメージがあるかもしれませんが、そういうのはまだわかりやすいほう。悪意なく無邪気な発言の中にある差別意識のほうがやっかい。今回みたいなケースです。本人は無自覚だし、指摘しても反発される。それこそ「ヒステリーフェミがうるさい」と言われるレベルで。


無自覚だとしてもそこに実際に差別意識があるんです。見えない敵と戦っているように見えるかもしれないけど、人権意識のある人には敵が見えている。敵は発言主ではなくてその中の差別意識です。差別意識は本当にやっかいで一つ一つ真面目に指摘していくしかないのです。


指摘された方は面白くないだろうと思います。こっちだって好きで差別をでっち上げたいわけではないのです。でもなぜ指摘するか?それは将来、女性差別を少しでも無くしたいと思うから。きれいごとかもしれませんね。でもそうしたいのです。


女は見下すものでも別世界の生物でもないですよ。女も人間です。